地図のすみっこ

Master of Epic(MoE)のEMERALDサーバー内トレハン野郎のブログです。FS【Life-L】のイベント告知やツアーレビューも書いてまっす。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

トラックバック: --    コメント: --

イラスト 

最近でもないけどツイッターであげてたイラスト達。
誕生日イラストはFSメンバーのみに絞ってるけど、なんとなくマテさんは入れさせてもらった。

重たくなるから畳んでおこう。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: つぶやき

トラックバック: --    コメント: 2

MoE、ついにダイの大冒険とコラボ!! 

日本と共に発展してきた文化の一つ、アニメ。
その歴史はブームや社会風刺も織り交ぜながら何世代にも渡っており、今や若者の間にも当然のように浸透してきている。
そのアニメ、2000年代に入ってから過去のリメイクや続編作品が増えてきていることにお気付きだろうか?

古き時代のアニメが新技術でリメイクされた作品。
アニメが原作に追い付いてしまい、途中で終了したものを最終話まで完結させた作品。
人気があるが故に完結後の世界を新作として制作された作品。


様々な形で、親子世代に愛されている作品がTVないしWEBで配信されてきた。

その根底はもちろん、その作品を愛するファンがいるということ。
よって、数々の作品を見てきた大人達は
「あの作品はリメイクされないのか!」
と自分の愛する作品の再アニメ化を心待ちにしているのだ。

かく言う自分も、どうしてもその期待を薄らげられぬ作品がある。
それが、「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」だ。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(以下、ダイ大)は、
ドラゴンクエストシリーズの生みの親である堀井雄二監修の元、原作に三条陸、作画に稲田浩司を構えた漫画だ。
ドラクエシリーズの世界観を元にしながらも完全オリジナルストーリーで、
元々はドラクエIVのメディアミックスの為に作られた作品でありながら1
989年から1996年までの7年間で単行本全37巻の大作となった。

この作品が実に素晴らしい。
登場人物ひとりひとりの心の動きや関係性、心身の成長を丁寧に描ききり、
ジャンプ掲載らしく「友情・努力・勝利」が見事に表現されている。
37巻通して「大魔王を倒す」ストーリーが一貫されており、そこまでに
主人公の勇者が仲間を増やし、国を救い、世界を味方にしていく壮大さに舌を巻く。
大魔王が次元の違う強さであっても、強くなる仲間、心を支える仲間、国を率いる仲間、背を押す仲間…
とそれぞれに役割がしっかりと与えられており、無駄なキャラクターがいないことだけでも
最低三時間は同士と語り合える。

しかしこの名作、アニメが1991年から放映されたのだが、
本来数クール延長が行われる計画のところを放送局の大幅な番組枠改編により一年で終了。
そのため、急遽ストーリーを変更して大魔王どころか離脱した仲間も戻ることなく完結されてしまった。

今でもファンが多く、アニメも尻切れトンボとなってしまったこの作品を
再アニメ化して欲しいと望む声が多いのもうなずける。
もちろん、自分もそうだ。

いや、そうだった。



もうお気付きだろう。


この作品が!


ついに!!


再アニメ化決定!!!



それにあたり、MoEでもコラボ企画の話が挙がっているそうなんだ。
そのコラボにあたって、短編漫画をMoE公式サイトとアニメ化サイトで公開するらしい。
なんで知ったかというと、
FS創設から3年以上で現在も20名を超えるメンバーがいるFSのマスターにメールが届いたからだ。
それはね、もちろん、LLにも届いたよ!

だから
かるーい気持ちでダイ大とMoEへの熱い想いを20000字の感想文にしてWord添付して
かるーい気持ちで撮りためたみんなのSSを付けて
かるーい気持ちでコラボイベントの提案なんかも加えて

返信しておいた。

そしたらですね

Life-L、コラボ記念短編漫画の出演決定!!!


ちょっとしたパロディ漫画らしいが、めちゃくちゃ嬉しいじゃないすか!!


imgdai01.jpg
主人公のダイポジションはフルーネさん。性別を乗り越えて描かれる純粋なエルモニーだ。


dai02.jpg
予想通り、ポップはむろさん。大魔導士の名乗りとメドローアに期待だ。


dai03.jpg
マァムはGさん!ガンナーでゴーグルがあって…ピッタリだよ!


dai04.jpg
ヒュンケルは戦闘系コグオであることからキーちゃんが選ばれた。槍使いになることも見越してか。


dai05.jpg
王女様であるレオナはハトさん。個人的に好きなキャラなのでどのシーンも見逃せない。


dai07.jpg
アバン先生は知識と技術の宝庫めっくんを推したところそのまま採用だった。ピッタリだ。


dai08.jpg
ぶらっくさんがメルルなのは雰囲気からか…?職業を変えて天才的な占い師に。


dai06.jpg
驚いたのはかりちゃん。なんとマグロの姿でゴメちゃんの役に。


しかもなんとFSメンバーだけでなく、
「よく一緒に遊んでます!」と伝えた方々がハドラーなど重要人物や新キャラになるそうで…?
ということは、単純なパロディではなく新作ストーリーもあるのだろうか!?

アニメは来春放映予定らしいが、漫画は先駆けて今年の夏に公開予定!

楽しみに待ってようぜ!!








なーんつってな!!
そんなことあったら頭ん中パーリーだぜ
ハッピーエイプリルフール!!

絵はすべて漫画のパロディです。原作を読んでどのシーンかあててみてね!

category: つぶやき

トラックバック: --    コメント: 3

さらば動画のネタ 

音楽を聴いたりアニメのOPやEDを見ると必ず考えることがある。
それはFSメンバーでパロディをしたらどうなるか、という妄想だ。

LLからのメンバーは知らないかもしれないが、
以前所属していたMKMというFSでは実際にパロディ動画を作ったこともある。
もちろんLLでもやろうと数々試みている中
時間を工面できぬままお蔵入りとなったものもあるがそれはまた別の話として。

それでもまだ作る気があるものはどこにも公開はしていない。
が、これはもう作んないかなーと思ったものは折角なのでブログのネタにしてしまおうというこった。
本記事はそのひとつ。

【ロマンティックあげるよ】

みんな大好きドラゴンボール!僕も大好きドラゴンボール!
その中でも初代EDというかなり古いものだ。
でもヒロインであるブルマがドラゴンボールを求めて悟空と旅をする風景はとても魅力的だ。
主に実際に使われた扉絵をアニメにおこしており、絵の枚数さえ稼げたら出来ると踏んだものである。
しかし女の子が多すぎて嬉しい男キャラの配役に悩んだことと、
なにより他の作品に取り掛かってしまったことにより
そのまま暗いフォルダに置いてきぼりになってしまった。

これは作成した一部の絵。2013年10月ともはや4年半前。

01Akizuki1.jpg
最初のシーン。アキさん担当。
星だけ別で作り、輝かせるために透過画像を作ってある。輝かずに終わった。

03hohi1.jpg
ドラゴンレーダーはコンパスでした。ハティル実装間もなかったんだっけな。
針だけ狂わせるために別で作ってある。予定のほうが狂った。

04blue1.jpg
コンパスを持って迷子になっているのはぶるーちゃんの予定でした。

ドラゴンボールがボーリングみたいに弾かれるシーンはアイボールにする予定だった。
そこだけ作っても良かったが作りながら白目になりそうだな…!

とまあ、こんな感じで構想だけとか一部だけ作ってあるものがあと10個ある。
一個くらいは日の目を見られるようにしてぇもんだ…!

category: つぶやき

トラックバック: --    コメント: 0

年始の挨拶2018 

ありがとう2017年!どうなることやら2018年!今年は先が見えねぇぜ!
あけましておめでとうございッ!


データベースを補完したいと言っていた2017年。
博識を確認したい地図は残り3枚。
SS再撮影を含めても収集したい地図は5枚。
リムーブトラップに関するデータ収集が終わればトレハンの流れ頁も完了だ。
追加したいページや座標を入れたい地図もまだあるが、やっとこ形になってきた気がする。

あとはアレだね、やっとこナチルの部屋が再始動したね!
ゲストはまたFSメンバーをお招きしていこうと思っているけど、
そこに拘らずにCHに来てくれる人や親しい友達を呼びたい気持ちもある。
何気ない記事もあわせてゆっくりやっていくんでたまにブログをのぞいてくれると嬉しいぜ!

来年の目標はそうだなぁ…
作りかけのものを最低一つでも進行させたいかなぁ。
企画でもイラストでも動画でも!

のんびりやっていくことには変わりないが、それでいいのだ。
ということで今年もよろしくお願いいたしますッ!

2018年賀状
仲間のぬくもりを忘れず地道に努力!

2018年賀状オマケ
面倒なことはふきとばせ!

category: つぶやき

トラックバック: --    コメント: 2

年末のご挨拶 

いやぁあっと言う間の一年でした。
今年も年末のご挨拶の時期がやってまいりました。
2017年もお世話になりました。ありがとう!

しかし今年は悔しかったことがひとつ、年末トレハンが出来なかったこと!
毎年かかさずやっていたのに今年は調整が出来ずに終わっちまったーあ。
ということで年が明けてから二週目か三週目の土日あたりを目安にしますかね!
来られそうなお友達は一緒に遊んでくれぃ!

あとはFSメンバーとちょいちょい話せたのが嬉しかったなぁ。
夜眠かったり絵描いたりでINして動くことが少なかったかもしれんが
ちょいちょい話したり出来て良かった。
活動らしい活動はしてないけど、居場所の一つとして気軽に帰って来てくれたら嬉しいよ。
来年はメンバーフルの絵を一枚は描きたいところ…!

そんなところで今年も感謝!
CHにいてくれてありがとう!
ツアーに来てくれてありがとう!
宝箱回収や集計手伝ってくれてありがとう!
遊んでくれてありがとう!

来年もよろしくやろうぜ!

category: つぶやき

トラックバック: --    コメント: 2

ブログ筆記者

最新記事

最新コメント

関連リンク

カテゴリ

参加ランキング

ダイアロス時計・タイマー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。