地図のすみっこ

Master of Epic(MoE)のEMERALDサーバー内トレハン野郎のブログです。FS【Life-L】のイベント告知やツアーレビューも書いてまっす。

【エイプリルフール】遊んだよ! 

150403_00title.jpg

2015年3月24日、公式からエイプリルフールのイベントが来たよ!
毎年恒例になってきたダイアロスの間違い探しだ!

去年まではソッコーネタバレ見てフラフラ行って終わってたんだけど
今年はちとちゃんと探してみようと思ってな!

ってことでここからはネタバレ含みの書きおこしだ!
まだ探してる人は注意してプリーズ!
 
 
【クエスト受けたよ!】

ビスク東の銀行横に今年もやってきたライアー!
相変わらずウソをまじえて喋ってくれるぜ!

150403_01ライアー

間違い探しに参加するとバインダーをもらえるよ!右クリックで現状確認だ!

150403_02ライアー2

10個の間違いを探すそうだ。もう一度話しかけるとヒントをくれる!

01.運営さんもよく間違えてましたね。
02.普段なら会いたくないヤツですが、この姿なら見てみたいですね。
03.遊園地への案内でしょうか?
04.これは見つかったら危険ですね。
05.左の人?右の人?全額持っていかれましたね。
06.いつもと違いますが、これはこれでありでしょう。
07.あれれ?いつもの場所にいないようですね。
08.これは可愛らしい王様ですね。
09.私も若い頃は…。
10.長く飼われていると化けるらしいですね。


ヒントとか言ってるけどなんかサッパリだぞ!w
とりあえずウロウロ探しまわったことも載せるので、先にバーっとネタバレだけ書いちゃうよ!
自分でまだ探している人は見ないでね!

01.運営さんもよく間違えてましたね。
 →ボス ヴーズの名前がボス ウーズになっている!(ミーリム海岸)

02.普段なら会いたくないヤツですが、この姿なら見てみたいですね。
 →キング シャークが着ぐるみ姿になっている!(ミーリム海岸)

03.遊園地への案内でしょうか?
 →看板の説明がネオク・ランドになっている!(ネオク山)

04.これは見つかったら危険ですね。
 →シェル・レランでリコールレイションのノアピースを売っている!(ビスク港)

05.左の人?右の人?全額持っていかれましたね。
 →ダニエルとヴィオラが逆になっている!(ビスク中央ラスレオ聖堂)

06.いつもと違いますが、これはこれでありでしょう。
 →プリミュラの髪型が変わっている!(ビスク東マーレ伯爵前)

07.あれれ?いつもの場所にいないようですね。
 →銀行員の位置が変わっている!(エルビン渓谷エルビン村)

08.これは可愛らしい王様ですね。
 →キング バジリスクが人型になっている!(スルト鉱山)

09.私も若い頃は…。
 →僧兵がフサフサになっている!(エルビン山脈サスール)

10.長く飼われていると化けるらしいですね。
 →イーゴの猫がネコマタになっている!(ヌブール村)

そんじゃ探した軌跡をたどってみるよ…!


【ダイアロス間違い探し散策!1日目】

3月25日間違い探し開始!
とりあえず思ったのは「長く飼ってるとうんちゃら」ってやつ。
飼っている…?飼われてる動物といえば……

牛だ!!牛だな!!

150403_03牛じゃなかった

おk、牛じゃなかった

つか昔牛がコグオになってことあったらしいもんな…w
さすがに同じ場所ってことはないよなーw
とりあえずレコ石で行けそうなところを見てみるかー…



銀行に行ったら


150403_04銀行員の位置が違う

あっ 偶然見つけたw

07.あれれ?いつもの場所にいないようですね。
 →銀行員の位置が変わっている!(エルビン渓谷エルビン村)

やったね!一個見つけたぞー!


んじゃー近い街を順番に回ってみようかな!
ってことで最初は割と人がいないヌブに行ってみたよ。

看板前のサルは相変わらず迷ってるし技書屋さんもぼったくってはいないようだ。
家を順番に回るかーと思ったら

150403_05猫又になってる

おぉ…猫…変わってんぞ…

10.長く飼われていると化けるらしいですね。
 →イーゴの猫がネコマタになっている!(ヌブール村)

寂しくて化けちゃったらしい


この後、ヌブ村の中をぐるぐる回ってみたけど特になさそうだ。
ってことでビスクに移動!

そんでな…実は見ちゃったんだ…ツイッターで流れてきた画像を…!
ネタバレ注意!とご配慮いただいていたが、遠目からわかってしまったんだ…!!

150403_06リコールレイション売ってる

04.これは見つかったら危険ですね。
 →シェル・レランでリコールレイションのノアピースを売っている!(ビスク港)

おぉ…シレーナ様の隣でよく…命に関わるウソを…
じいさんが間違い探し終了まで生きてることを願う


さて、あとはヒントから検討をつけて探しまわるしかない。
残りの中で目星をつけられそうなのは「可愛らしい王様」だな…。

王様ということはキング。
キングという名前が付くところへ片っ端から行ってみるしかないね!

ネオクのキングオラージュを見に行ったが屈強なパンダのままだった。
ちっとも可愛くない。

次にサベキンへ。

150403_07サベキンじゃなかった

ムロさんがソロキンやってる姿を発見。
パニでキングを難なく狩ってる!カッコイイ!
サベキンは可愛くなかったけどカッコイイムロさんがいたという結論だ。

あとキングが付いてて簡単に行けるところあるかなぁ~。
と、考えながらもとりあえずサスールへ。

するとめっくんがCHで間違い探しの話を聞きつけて登場!

150403_08ダウトじゃないよ

Mekks : ダウト

俺はNPCじゃないって!!w

サスールを回っても王様んところは入れないしねぇ。
つかいっつも広場で僧兵が練習してなかったっけ?
いないのがダウトなのかな…まさかね。まぁいいやと次ネオク。

しかしまさかここで出会わなかったことがフラグだったなんて

そんなことも知らずにネオク山へ飛んでぐるぐる回る。
キングは普通だったしなぁ…となるべく細かくアリーナのほうまで回る。

しかし特に何も見当たらず、んじゃラングでも行きますかーと…
看板を見たら…

150403_09ネオクランド

ネオク・ランド!!!!ww
【上級者向け夢の国】ってw

あったー!ダウト!

03.遊園地への案内でしょうか?
 →看板の説明がネオク・ランドになっている!(ネオク山)

遊園地への案内ってこれかー!w

一日目はこれで終了。
簡単なものもあるだろうが、いやぁ見つからんもんだな…w


【ダイアロス間違い探し散策!2日目】

翌日3月26日。今日も今日とて間違いを探しに散歩。

スルトにあるらしいと風の噂で聞いたが、ソロでは厳しいとのこと、後回しだ。
しかし、ダウトが見つからない。

完全にBGMを聞きながらのダイアロス散歩。
でもこれはこれでなかなか楽しいw

150403_10酒場裏の弓

酒場の裏にこんな練習場あったんだね…!
NPCの発言も改めて聞いているから、元フォレールだってところで納得してしまった。
長くやってても設定とか忘れちゃうよ…!いい機会だなぁ。

なんて思ってたらこの日は一個も見つけられなかったw


【ダイアロス間違い探し散策!3日目】

3月27日。間違い探しも3日目だ。
ここで聞いたのは「ミーリムには2個あるらしい」との噂。
ほうほう。

でもこれをね、俺はね。
探しているうちに
「ビスクには2個あるらしい」にシフトチェンジしていったようなんだ。

しかしこの時点でどっちみちビスクで見つけたダウトは1つ。
じゃあビスクを探してみようーとさくさく歩く。

昨日も結構まわったんだけど東の酒場で終わったんだ。
また広場を一回りして、ないなーなんて思ってたらそういえば。
ヒントの中に「左の人?右の人?うんちゃら」ってあったよね。

ってことは二人セットでいる場所になんかあるってことだ!!
全額のところはとりあえず置いておいて、
二人セット…と考えて最初に出てきたのはそう、チップクエの彼女。

そういやマーレ伯爵んところには行ってなかったんだ、
ちょうどよかった!と東に戻ってポクポク登ると…

150403_11プリミュラの髪型が違う

あれ?一人おさげじゃなかったっけ?

おそるおそる「ダウト」というと…正解!!

06.いつもと違いますが、これはこれでありでしょう。
 →プリミュラの髪型が変わっている!(ビスク東マーレ伯爵前)

思ってたのとは違うヒントだったが一個みっけ!!

この日はこれ以上見つからず断念。明日だね!


【ダイアロス間違い探し散策!4日目】

3月28日。今日も今日とてダウトを探すよ。
土曜で休みだしたっぷり時間はあるぜ!

と、せっかくなのでソロは無理だよ!って聞いていたスルトへ行こう!
以前キングで探しまわっていたが、どうやらスルトのあいつが…

ということで、とても関連ありそうなハトさんを誘い、
かりちゃんと、そして久しぶりに会ったビトさん!
みんなに手伝ってもらってスルトにGOだ!

150403_12スルト行こうぜ

すると、いいタイミングでくるちゃんがIN!
よぉし1PTでバジパパ行こうぜ!

150403_13くるちゃんも合流

そう、「バジパパ」って呼んでるから
一瞬「バジリスク キング」だって忘れちゃうw
ヤツもキングなんだよね…!

なんて思いながら道中のバジリスク地帯で
またも「ハトさんはどーれだ」とか思いながら奥へ奥へ。

150403_14どれがバジ

間違い探し期間だし混んでるかなぁと思ったけど
いたー!!!!

150403_15ばじぱじゃま来たのいた

ばじぱじゃまモニオ!!

150403_16ばじキング戦闘
↑左で倒れているのはハトさんじゃありません

なんかかわいいぞ!w やっぱりエルモニーはばじぱじゃま似合うねw

ばじぱじゃまデザイン者がバジリスクに囲まれてばじぱじゃまと戦闘
というなんとも面白い構図の中、無事にダウト正解!

08.これは可愛らしい王様ですね。
 →キング バジリスクが人型になっている!(スルト鉱山)

可愛らしい王様だった!

150403_17ばじキング討伐


無事に帰ってきて、さて続きを探すぞー!

ヒントを改めて見直すと、どうにも気になるのはこれ。
「私も若い頃は…。」

この後は
「お前みたいな冒険者だったが膝に矢を受けてしまってな…」
と続くとしか思えない


ということで老兵っぽい人を探しに行くことにした。
…そんな人いたかなぁ…?と、とりあえず思ったのは
ネオク高原にいる生産のゼノさん。
いやあの人現役だけどさ…と思いながらネオクへ。

案の定違った!矢なんて受けてなかったよ!

でもせっかく来たからネオク回ってみようかなーと散歩。
しかし探しものとなるとネオクって広いねぇ。

と、ガープまで来たけど特に名前がエリゴスになってたりはしなかった。
ネオクにはないのかなぁ…とふと見ると。

スイカでかい!ダウト!これダウト!

150403_18スイカでかい

音 沙 汰 な し
…わ、わかってたよ…!


さてーじゃあそろそろ戦闘が必要そうなマップも行ってみるかぁ。
ヒントで目星つけられそうなの何かなぁ?と、目についたのは…

「普段なら会いたくないヤツですがこの姿なら見てみたいですね」

ということは…普段は醜いけど可愛くなっていると…いう…?

エルーカスに会いにいくぞ!!!!

勇ましくネオクを飛び出し、まずは黄昏砦へ!
道中の尼ちゃんがこぐねぇになってないかチラ見しつつ砦に到着。

ワラワラ集まってくる尼ちゃんを ペットが いなして砦のてっぺんへ!

…が、昼間なのでいない!
仕方あるまいと欲しい地図を落とすアーチャーを狩っていたら
夢中になっちゃって時間を忘れていたんだ。

すると一斉に湧くエレナとエルーカス。
めちゃくちゃビビって隠れたら追おうとした奥のエルーカスが無表情で落下。


泣いていいのか笑っていいのかわからん中、とりあえずわかったのは

150403_19エレナわいた

普段も会いたくないし、今も見てみたい姿じゃなかったことだ


ならばとヴァルグリンドの巣穴へ進むが

150403_20ちっとも可愛くない

やっぱり可愛くなかった


【ダイアロス間違い探し散策!5日目】

一日空いて3月30日。探索開始!
エルアンまで行ったが特に何も見つけられず!
するとツイッターで見つけた「これはダウトかな?」という記事…。
そこにはダイアロスマーリンという名前のイプスバスのSSが…!

と、とりあえず行ってみよう!!
と勇んでミーリムにドボン。

150403_21ダイアロスマーリン

いたー!!ダウト!

!?反応ねぇ!!

ダウト!!ダウト!!

反応ねぇー!!!


くそっ なんでだ…!w

CHにはかりーちゃん。この世の海を統べるマグロだ。

ナチル : このイプスバスって前から?w
curry : 前からw


仕様ばんざい!!


仕方ねぇ、このまま海探すかー。と思ったらToUさんの海戦士さんが。
なんとも奇遇だなぁと、ここでミーリムのダウトを案内してくれた!w

たどり着いたのはマオツェンの小島。
さりげなくフランスパン持ってないかチラ見しつつ海を見ると

150403_22しゃーぐるみ

おおw しゃーぐるみ着てるw

02.普段なら会いたくないヤツですが、この姿なら見てみたいですね。
 →キング シャークが着ぐるみ姿になっている!(ミーリム海岸)

動物きぐるみシリーズだったんだねw

150403_23しゃーぐるみ討伐

頭からなんでツノ生えてんのかと思ったらモニコの髪型か


さてさて、このままミーリムを探索してもう一個を探すことに。
ゾーンさえ絞れれば簡単だぜ!!!

なんて思ってた自分を殴りたい
マジ見つからねぇ。なんだこれ2個あるよって噂がダウト?

150403_24イムサマスじゃない

イムサマス見るの何回目だよ!
お前ら名前似てるから入れ替わっててもわかんねーよ全員ダウト!

しかし反応はない。

この日は一日ミーリムを回って終了。こいつぁ手強い…!


【ダイアロス間違い探し散策!6日目】

3月31日。さぁ今日も間違い探しだぞー!と、今日はメンテか。
更新は何があったのかな?

■不具合修正■

◇サスールの友好が無かった場合『 僧兵 』に
 「 ダウト 」と言っても反応しなかった不具合を修正しました。


おおお…公式でネタバレかよ!!w
ってことで早速行ってきた、サスールよい~。

僧兵ってさぁ、この前いなかったんだよなー。
気にはなってたんだよ!ホントだよ!いねぇなーで諦めたわけじゃ…諦めたけど!

ってことで調べると彼らは朝練の時しかいないらしいね。朝までボーっと座って待つ。
すると、おぉ…出てきた出てきたハゲオヤジ…あれ?

150403_25ふさふさ僧兵

ああ…ハゲてない…

ずっと膝に矢を受けてる老兵を探していた「私も若い頃は…。」という言葉が
まさか毛根のことだったなんて。

とにかくこれでダウト発見!w あと2つだ!


となると、やはりミーリムか…!
ってことでもはや4周目になるミーリムへGO!w

桜が咲いてる!!

150403_26桜

ちょっとしたお花見気分で…も見つからねぇw

そして俺は

ついに

タゲられるものにダウトを連呼する暴挙に出た


ダウトで埋まるSAYログ。
それでも「正解!」なんて優しいウィンドウが出てこねぇ!
出てくるのは空に溶けていく自分のため息だ。

と、その時!!

150403_27ガブス

なにこれ!ガブス!!でかいネズミ!!

ダウト!!!

違った!ww
ただのレアポップだったよ!


ここから、もう一周を終えたかりちゃんにヒントをもらい始める。
マップの北?南?と聞くと中とのこと。

そこでキャンプ場をまわったり岩を見たりシャリッサを見たり…。
しても、ないなぁw

残りのダウトは2つ。

◆運営さんもよく間違えてましたね。
◆左の人?右の人?全額持っていかれましたね。


の2つだ。
全額持っていくようなNPCはミーリムにいないと思うからおそらく対象は上の項目だろう。

運営が間違える、というからMoBだろうと思って
ダウトを言いまくったんだが反応がないから
もう「若木」が「苦木」になってるんじゃねぇかと疑い始めた。

いいだけ回ってダウトを言いまくっても結局見つからずこの日は断念w


【ダイアロス間違い探し散策!7日目】

4月1日。ついに間違い探しも一週間目に突入だ。
今日も今日とてミーリムを回る。
もはや6周目だけど未だに見つからないのは先入観ゆえか…!

ポクポクとミーリムを回り続ける俺にめっくんが来てくれて
二人でまわるもわからずw

ころのさんがMoBの名前だよ!って教えてくれたんだけど
どれを見ても一度ダウトを言ったやつらばかり…!

おかしいな!!とめっくんと再度回ってみると…!

150403_28ボスウーズになってる

お前かああああああーwww

01.運営さんもよく間違えてましたね。
 →ボス ヴーズの名前がボス ウーズになっている!(ミーリム海岸)

さっき「前にもコイツでダウトあったしなぁ」とか話してたよ!w
3周目くらいでダウトしてたと思ったんだが、あれは記憶違いだったのか…w

ちくしょう、発見したのにあんまりスッキリしねえのはなんでだ!w
でもこれで残り一つだぞー!!

今日は寝て、明日で終わらせてやるぜ!待ってろラストダウト!


【ダイアロス間違い探し散策!8日目】

今日も今日とて間違い探しの旅。
一個も間違い探しで出てきていない墓地じゃないかと目星をつけていたんだが…。
するとCHでビスクに全額さんがいるという話が。

あれっ!?ビスクって2個じゃなかったっけ!?
あっ!2個はミーリムか!!!!!

なにに驚いたって自分の勘違いに驚いた!w

っつーことでビスクにスライディング帰還!!
かりちゃんによると、このヒントは経験してないとピンと来ないらしい。
実際ピンと来なくて、前に聞いて探した時もウロウロして終わったw

◆左の人?右の人?全額持っていかれましたね。

でもビスクはちょいちょい回ったからなぁー。
あと回ってないのどこかな?
とりあえず近いラスレオから…



150403_28逆になってる

偶然にもw

05.左の人?右の人?全額持っていかれましたね。
 →ダニエルとヴィオラが逆になっている!(ビスク中央ラスレオ聖堂)

なんでも解呪の時に多く金額を支払うと返ってこないらしい!w
ぼったくりだったのかー!!!w

解呪は何度か使ってるのに名前なんて見てなかったな!w

ってことで全部終了ー!!


【間違い探しコンプ!】

東のライアーへ8日ぶりに会いにGO!

150403_29コンプ!

お~w 長かった~w
コンプして報酬もらったよ!!ロングノーズ!

150403_30ロングノーズ

髪もボサってるから誰かわかんねぇ
でも今年は間違い探し満喫したぞ!うぉー!w

【ブログのエイプリルフール】

と、公式の間違い探しに明け暮れていたが
実はこのブログでもちっちゃい間違い探しを2つ入れていたんだ。

150403_31ブログのエイプリルフール

◆ブログのタイトルが「地図のド真ん中」になっている!
◆プロフィール名がナチラナイになって画像がベネチアンマスクを被っている!


でしたw

エイプリルフールの0時をまわった時に
布団の中で「あっ 何もやってねぇな」って思った10分クオリティだ!w
気がついた人はいたかな…?w


【オマケ】

150403_オマケこたつ

正座するとこたつに入れる!!
スポンサーサイト

category: 書きおこし

thread: Master Of Epic - janre: オンラインゲーム

トラックバック: --    コメント: 7

コメント

こんばんは、ナチラナイさん
エイプリルフールの時、まず確認してなかった!
キングシャークのモニ髪がたんこぶのようにも見える…

URL | ころの #mQop/nM.

2015/04/04 19:33 * edit *

満喫した気分。

バジパパだけ見て満足してたのよ。
しゃーぐるみもかわいかったのね……見て満足!
運営も余裕で間違えるボスヴーズさんは今年も活躍だったのねー。すごいのねー。

で、スルトでナチルさんべしべししたらいいのね? わかったのよー。
本物もナチルさんをべしべしするっておしえてあげるのよっ!!

URL | ばじ #BCZbLYhk

2015/04/04 19:38 * edit *

ばじぐるみ しゃーぐるみ もにぐるみ

>ころのさん
ナチラナイさんはエイプリルフールだけ!!w
誰も気づかないだろうと思ってたら
かりちゃんとめっくんが見てくれてたらしいと聞いて驚いた!w

たんこぶww漫画チックだなw

>ハトさん
バジパパ、うまく着こなしてたねw
しゃーぐるみは丸まって技を出すときかわいかったw
ボスヴーズが一番手こずったー!なんかミーリム知り尽くした気分!気分だけ!

ナチルさんテイルウィップの連続は4回までしかきっと耐えられない!
お手柔らかに頼む!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2015/04/05 01:12 * edit *

ダイアロスマーリンの件は(すまんな)。
仕様と分かってて敢えてふざけてみただけでしたのん……

キングシャークの件は横から口出しして申し訳なかったです!
てっきり皆、あたりを付けてやってきてるものだとばかりorz

URL | dreyruk #mQop/nM.

2015/04/05 02:28 * edit *

>どれさん
ごめんごめん!w どれさん気にさせちゃってたらごめんね!w
どれさんのマーリン画像はダウトじゃない雰囲気はちゃんと出てた!
でもほんっと見つからなくてさァーワラにもすがってたんだよw
実際初めて見たからビックリした!

自力で探すって言っても、記事の通り見つからなくてウロウロしっぱなしだったから
むしろラッキーだったぜ…!言ってしまえば公式のネタバレもな!w
シャーク退治ありがとう!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2015/04/05 12:19 * edit *

シャークかわいい

苦木に大爆笑しましたw

ガブス、まだ私が新人だった頃
名前が付いてるからきっとボス!って思い込み
ドキドキして戦ったのをおもいだしましたよ~w

ナチルさんの頑張っている姿を見て
まだ一度もやった事のない間違い探し
来年はちゃんとしようとかなっておもいました。
おつかれさまでした。

URL | ちょび #I9hX1OkI

2015/04/07 08:32 * edit *

きっと苦い汁がでるんだ

ほんっと難しかったーww
たくさんヒントもらってやっとだったよ!w
マジで「苦木」になってないか見たからね…!

ガブス周りよりデカいしボスの風格だよねw
今回もちょっとドキドキしたw

すげぇ嬉しい言葉をくれちゃってモー!ありがとう!
…来年はボスヴーズへ真っ先に転がり込むぜ!!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2015/04/07 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

ブログ筆記者

最新記事

最新コメント

関連リンク

カテゴリ

参加ランキング

ダイアロス時計・タイマー