地図のすみっこ

Master of Epic(MoE)のEMERALDサーバー内トレハン野郎のブログです。FS【Life-L】のイベント告知やツアーレビューも書いてまっす。

ブログタイトルの由来 

なかなかまとまった時間が取れないのでmoeに関する記事が書けない!
ってことで今日はブログタイトルの「地図のすみっこ」の由来のお話でも。

MKMweb中継局を畳むと決めてからもブログの基本スタイルは大して変えるつもりはなかった。
なので差し当たって決めないといけないのはタイトルだった。
しかしブログタイトルって容易に決められないんだよねもちろんね!

タイトルに入る文字って
◆サイトの雰囲気を捉えてる
◆覚えやすい
◆読みやすい
◆親しみやすい
◆検索キーワードに関係してくることを加味
など他いろいろと考えることがあるわけだ。

しかし困ったのは、当時まだFS名が立ち上がっていなかったこと!
というわけでFSの名前を入れることが出来なかった。
立ち上がってからタイトルを変更すればいいじゃない!とも考えられるけど
それはサイトの定着を人からも検索エンジンからも遅らせてしまうので避けたかったのだ。

余談だが、 MKMの時は、あくまで「MKMのブログ」として書いていたんだー。
何故なら遊んだみんなとの記録やイベントの告知がメインだったから!
だから個人的に描いたFSメンバー以外の絵や
自分の考えや個人的な活動はあくまで「つぶやき」ってカテゴリーでした。

でも新しいブログではそれができない!

そこでブログをFSの活動記録ではなく
完全に自分のブログにしちゃうことに決定。
これでFS名にこだわらずに済むぞワハハ。

じゃあいよいよ名前のお話。
さて、自分がmoeでやってることと言えばやっぱりトレハンなんだよなぁ。
つーかそれしかやってないんじゃね?と言われても言い返せない。
そしてトレハンデータベースをチマチマ作ってることもあり、
入れたかった言葉はやっぱり「地図」だった。

じゃあ「地図」とどういう言葉を掛け合わせよう?

ここで考えたのはブログのコンセプト。

現状インできてないわけですが
ブログ開設の時点でこうなることは予想済みだったんだー。
だからブログ開設もいいだけ迷った末だったわけだけども…!
そんな事情もあり、更新に自分でプレッシャーをかけることはやめようと思ってました。
優しいFSメンバー達が、自分の書ける時でいいと思うよって言ってくれてたのも心の支えだったしね。
なので、ブログのコンセプトは「気軽に書く」こと。

そこからイメージとして出てきたのが
「教科書の落書きみたいに好きなことをつらつら書く」
って雰囲気だったの。

それを、入れたいキーワード「地図」に重ねて
「地図のすみっこに落書きやメモを書いているような軽いブログ」
として「地図のすみっこ」となったわけです。

そしてもう一つ意味があって、それは
「ダイアロスのすみっこで楽しく遊んだ記録」って雰囲気。

仲間や友達にこそ、
トレハンといえばナチルがツアーやる!
みたいなイメージがありがたいことに定着してくれていたけど、ダイアロスには
トレハンやってる人がたくさんいて
楽しいツアーを開催してる人がたくさんいて
データベース作ってる人もたくさんいるんだよね。
自分はそのたくさんの中の一人であるわけだ!
なので「ダイアロスは広いよね!」って意味合いをタイトルにも入れて
半分戒めにしようと思ったわけです。

そんなわけで出来たこのブログですが
…更新が停滞しているけども!
またインしたり絵でも描いたらチマチマ更新されると思いますのでよろしくお願いしまーっす。
スポンサーサイト

category: つぶやき

トラックバック: --    コメント: 8

コメント

ナチルさんらしくて良いタイトルだと思うのよ~。
ばじもぴょこんと顔を出しに行ったら久々だねバジ狩りしようか言われるくらい行ってないの。……いかないよ?(ぷるぷる)
また遊べるようになったら一緒に遊ぶのよー!

(すみっこになんか足あとがぽつぽつと)

URL | ばじ #BCZbLYhk

2015/08/10 23:58 * edit *

いつもお世話になってます♪

URL | MarciaM #-

2015/08/10 23:59 * edit *

すみっこでご返信

>はとさん
ありがとう!
自分でもわりかししっくり来たタイトルになったよw
また気軽に遊べるようにしたいな!がんばるよー!
インクを踏んだまま机の上で遊ぶんですねわかりますw

>ましゃさん
おぉ…こちらにもコメントを!
ありがとうございます!
こちらこそ地図のご提供のお話をいただいたのに
なかなかインのメドが付かず心苦しい…!
折り合いがついた時にまだ070お持ちでしたら買わせてください!!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2015/08/11 00:19 * edit *

おぉ、ちずみっこにはそんなドラマがあったのでござるか…。

その謙虚さ、真摯さが、ナチル殿の良いところだと拙者は思うのでござるよ。

URL | クローブ #3JfI5vuQ

2015/08/11 01:03 * edit *

ついに

ちみっこからちずみっこに…w
謙虚…なのかなぁ?うへへありがとう!
ツイッターやり始めてから鯖を越えて
いろんなツアーやイベントをしてる人がいるって知れた!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2015/08/12 08:08 * edit *

おひさしぶりです!
しばらく黒い砂漠やってましたけど、MOEに戻ってきました!
新キャラ作ったのに1秒でバレるスタイルな私うごごご。

ナチルさん戻ってきたらまた地図ツアー参加させてくださいな!

URL | ころの #mQop/nM.

2015/08/13 01:37 * edit *

な散るさんはトレハンが全てじゃないよ

湧きポイント掘って即死するという重大な役目を負っているじゃない!チゥ散る!

あとは・・・いじられ役とかじゃないんですかねうん
復帰して会うことがあったらみんなにいぢめられかわいがられるかもよ?よ?

またお会いできる日を楽しみにしております( ´∀`)

URL | Ifreet #RqWBMyRA

2015/08/13 10:48 * edit *

な散らない!

>ころのさん
おかえり!!
1秒でバレたんだなぁ…w と想像できて微笑ましいw
うんうん、こちらこそ帰ったら遊んでね!

>Gさん
すごく嬉しいタイトル泣けるぜ…と思ったら
うぉおおそういうことかよ散ってばっかじゃ…じゃ…ねぇょ…
↑だんだん自信なくなった
いじられ役じゃないよ、ツッコミ役だよ!
Gさんとすれ違う前にインできるといいなーw ありがと!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2015/08/14 22:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

ブログ筆記者

最新記事

最新コメント

関連リンク

カテゴリ

参加ランキング

ダイアロス時計・タイマー