地図のすみっこ

Master of Epic(MoE)のEMERALDサーバー内トレハン野郎のブログです。FS【Life-L】のイベント告知やツアーレビューも書いてまっす。

【ミーリム近海探検】書きおこし 

ついに来たな!ミーリム近海!
ハティル砂漠実装が2012年8月21日だったので約3年8ヶ月ぶりの新規マップ!
ツイッターでも普段別ゲーやってる人がMoEに集まったりとワイワイしていて嬉しい!
CHではかりちゃんが既に探検済みだった!

ナチル : っしゃあー!!新マップきたね!!もう行った?
CARRY : いったでもちろん


そんなわけで俺も探検に行って来たので書きおこすぜ!




【ついに乗船】

持ってて良かったトレジャーハンターの証!
これがないと乗船を断られるらしいぜ!
証の取り方は前回の記事「造船クエスト」書きおこしを参照してね!

さて、証を持っていたらシンディーさんはいきなりガンガンいこうぜモード

160426_01シンディー

シンディー・ソーンズ: 探索に関する詳しいことは船に乗ってから話すぞ。
準備ができたら急いで乗ってくれ!

- 乗船しますが、本当によろしいですか? -


 ま、待って

先に行ってたミルから聞いたんだけど、結構MoBが固いとかなんとか…。
え、一人でいいの?ドボン ガバン ちけむ とかなんないの?

チキンtheハートの俺は迷わずかりちゃんにヘルプ

ナチル : ソロでも大丈夫?
CARRY : 探検するだけなら…たぶん ゆだんするとしねるけどw
ナチル : マジか!w
CARRY : いってみるかい?
ナチル : 一緒にいってくれるの?
CARRY : いってあげよう
ナチル : やったー!ありがとう!


既に一通り回ったかりちゃんはネタバレしないよう黙って付いてきてくれるとのこと!
心強い仲間と一緒に探検だー!!おまたせシンディー!

- 乗船しますが、本当によろしいですか? -

おうともさ!!

仲間を得ていきなり強気になったなんて気にしない!
YESと同時にムービーに切り替わり、ネオクの飛竜みたいに出航風景が映し出される。

160426_02出港

早々にムービーが終了すると…船の上!!

160426_03船の上


ナチル : 船だ!!
Cury : この動かない船をごまかそうとする演出がにくい
ナチル : www


実装当日ともあって、久しぶりにお会いするフレンドさんがチラホラ。
とここですごい情報がかりちゃんから発せられる。

Cury : A地図つれるみたい
ナチル : A地図?マジで?
Cury : うん 12がでたと
ナチル : まじで!博識できてないんだよなあああ

MoEトレハンデーターベース012地図

ナチル : ほしいけど釣り師いねぇや!!
Cury : そのキャラできんぎょつりしとるやろ
ナチル : www


さすが荒波をかいくぐってきた釣り師、容赦ねぇw
※釣り0の金魚釣りはこちらを参照:今年も金魚釣った!


そんな話もさておき、とりあえずシンディーから話を聞くように言われて話しかける。
そうか、話しかけないと進まないんだなw

シンディー・ソーンズ:ようやく着いたぞ。
この辺りが文献に記載されていた場所だ。

霧が出てきているな。
海が荒れる前に調査を進めなければならんぞ。

準備ができたら右クリックで合図をしてくれ。

銀行や触媒等が必要な場合は
仲間達が手配してくれているから活用すると良い。


つまり、準備ができたら沈めって言ってる!
ということで心の準備体操をしたら右クリックをするとクエスト発動

160426_04クエスト

沈没船きた!これが楽しみだった!

クエストを受けると船から出られるようになるぞ!
船から出たら…いよいよ水中だー!


【いざ海底】

ミルが貸してくれた魚人のしっぽを付けて探索!
海はミーリムにもあったけど、感覚がまったく違う!
こちらは底がまだ見えない、まだ見えない、というこの深さ。
ずんずん潜っていける深さに比例してワクワクが止まらない!

そして…

160426_05変な生き物

いるわいるわ変な生き物!

マグロ、エイ、サメはいいとして

160426_06変な生き物2

カイギュウ、タコ、ラブカ、アンコウ…!
おもしれえ!新しいMoBもいておもしれえー!

と思って興奮していたら早速

ナチル : はぐれた!!w
Cury : 真下


ここはマップを開いても当然地図はない
PTメンバーのアンカーすらない
アンコウしかいない



真下に潜っていくと穴があったので

ナチル : 穴?

返答待ちに興奮が勝利し、するりとIN

こうなったら笑顔で

こんにちは 迷子


Cury : どこにいるんやろw
ナチル : 沈没船のカケラの近くの穴に入ったw
Cury : いや探検するのもわるくないがw
ナチル : あ 広いとこ出た!


ひたすら続く洞窟
戻ろうとしても迷って外に出られない
存分に迷子スキルを発揮だ!

まじで迷子だ!!!楽しい!

Cury : ナチルさんを探すたび
ナチル : すまねえ!ww


新クエスト
「迷子のトレジャーハンターを探せ!」


こまこま : 破棄!
ナチル : 探してええええ



ひたすらに洞窟を入ったり来たりして
もうこれこのまま海の藻屑になるのかな…とワクワクしたところで

ナチル : 大魔王ダコとやらに遭遇してしまった

こいつ絶対強い!
だって大魔王だもん!!


ここで血煙ったら戻るの大変かなーとか、グッバイマイライフとか考えてると
サメがガジガジしているのが見えた。

ナチル : 誰かが戦ってる…!

ラッキー!これは横をスルリと通らせて頂く感じでいくしかねぇ…
ありがとう名も知らぬ冒険者さん!

と思ったら見たことのある姿が…

ナチル : いたああああ!!!
Cury : あ
ナチル : うわあああよかったー!!w


かりちゃんがいた!w

無事に合流して他の多数の皆さんと大魔王タコ戦になった
しかし全然減らないw

160426_07大魔王タコ戦

そこで博識してみると…

大魔王ダコ Level 135.1
最大HP=30000.0 最大MP=405.8
攻撃=176.3 防御=162.6 命中=135.6 回避=189.8 魔力=135.6
耐火=118.5 耐水=406.8 耐地=203.4 耐風=27.1 耐無=81.4


HP3万カッテェー!
結構な大人数なんだけどジワジワとしか削れないw

しかし魔法詠唱速度も移動速度も、陸より遅いものの
そこまで気になるような減速ではないね。
さらに水泳持ちなら楽しいだろうな!

160426_08大魔王タコ討伐

時間と人数を掛けてやっと討伐!w
いやー海はすごいな大きいな!いろいろと!


【再探検】

タコを倒したら移動!と思ったが…そうだ迷ってたんだったw

160426_09ついてくで

Cury : ついてくで
ナチル : まじかw
Cury : わたしだってみちわからんw
ナチル : みんなに付いていけばよかったな!


でも他の人と合流しても、やっぱりみんなも迷ってた!w

散々迷って…

ナチル : お!

160426_10でた

ナチル : でたああああ 入ったところとなんか違う!
Cury : ふうw


ぐるっと回って違うところから出てきたようだw

横穴は深いし、戻ろうと思っても普通の道と違って上下にも移動できるから
振り返った時の感覚が違って迷いやすい!w
また来ていっぱい探索しないとな!

しかしせっかく横穴から出たんだし

ナチル : 沈没船どこだろ!

沈没船探しだ!

と思ったらすぐあったw

160426_11沈没船

海からまっすぐ沈んだところにある船の欠片が沈没船だったのかw

しかしすぐ近くの穴に人がわんさか集まっている
なにごとだ?

160426_12クラーケン

タコだ!!さっきよりデケえ!!
かなりの大人数で挑むけどまったく削れない…w

クラーケン Level 180.0
最大HP=200000.0 最大MP=540.5
攻撃=216.6 防御=259.8 命中=180.5 回避=108.3 魔力=180.5
耐火=190.5 耐水=180.5 耐地=180.5 耐風=180.5 耐無=180.5


固いはずだよHP20万!w


この時点で決断した

今日は23時頃には寝ないといけないのだ!
しかしこの討伐に参加すると、他の探索ができずにログアウトコース

そこで取った行動は…

ナチル : ここは任せて探検だ!今日は見て回るさ!
Cury : おk


そう、時間が限られている限りは探索が優先である!
颯爽とタコから離れて存分に海を楽しむ俺


新しいMoBを探したり…

ナチル : まんたれい!ちょっとマッティオみたいな
ナチル : おおおおウナギ!ここからミーリムにきてたのか!
ナチル : カイギュウきもいな!


博識したり…

ナチル : アンコウでもLv91か!
ナチル : マグロLv114!!つよい!


図鑑が壊れたり…

ナチル : あー!!!生物図鑑こわれた;;
Cury : www
ナチル : もう博識できないやw
Cury : あたらしいのかわんと
ナチル : うんw


ずーっと端っこまで行ってみたり…

ナチル : どんくらいの広さなんだろうねー!上から見下ろしたい!
Cury : 露骨な見えない壁
ナチル : 野良宝箱あるのかなあ
Cury : 見つけたのはいまのとこどうくつだけですな


実は沈没船にタッチでクエ進行するのを今知ったり…

ナチル : なんかクエスト進行した ここで出来たのかw
Cury : クエストの内容みてないやろw
ナチル : 危うくせずに終わるとこだったw


ああなんて楽しいんだ新マップ!



でも ここでふと

気になったんだ


さっきの大ダコ、なんかあるのかな って…

そこで聞いちゃったんだ

ナチル : クラーケン討伐ではなにもらえるの?
Cury : いっていいの?
ナチル : 多分今日は間に合わないし記事にすっかもしれないから!



返ってきたのは 衝 撃 の 一 言


Cury : バリア解除に使える石

…?

こだまする自分の声

ナチル : ここは任せて探検だ!今日は見て回るさ!
ナチル : ここは任せて探検だ!今日は見て回るさ!
ナチル : ここは任せて探検だ!今日は見て回るさ!
ナチル : ここは任せて探検だ!今日は見て回るさ!

ああなんて楽しいんだ新マップ

ああなんて俺はバカなんだ


Cury : 大丈夫 クエスト進んでないから行っても何ももらえなかったと思うよ
ナチル : そうかw


温かいフォローで冷たい海に涙が溶けた


【ということは、今のところクエストは…】

①前提クエでMoB4体を倒してトレジャーハンターの証取得
②乗船し、シンディーからクエストを受ける
③真下へ泳ぎ、沈没船にタッチしてバリアで弾かれる
④シンディーに報告
⑤クラーケンを討伐して進行アイテムをもらう


ってことなのかな?
クラーケン倒さず終わってるけどー!w

ってことで、とりあえずここで探索は終了!
かりちゃんお付き合いありがとう!



【博識結果】

ちょこっとだけの博識結果!

◆大魔王ダコ

160426_13大魔王タコ

大魔王ダコ Level 135.1
最大HP=30000.0 最大MP=405.8
攻撃=176.3 防御=162.6 命中=135.6 回避=189.8 魔力=135.6
耐火=118.5 耐水=406.8 耐地=203.4 耐風=27.1 耐無=81.4

魔ダコとかいた!真ダコなんだなw

◆黒蝶々アンコウ

160426_14あんこう

黒蝶々アンコウ Level 91.5
最大HP=761.1 最大MP=30.0
攻撃=112.2 防御=111.8 命中=93.5 回避=93.5 魔力=2.0
耐火=48.2 耐水=143.2 耐地=71.6 耐風=9.5 耐無=28.6

黒くないアンコウもいたよー

◆オオマグロ

160426_15大マグロ

オオマグロ Level 114.1
最大HP=1303.2 最大MP=30.0
攻撃=116.1 防御=138.9 命中=116.1 回避=116.1 魔力=2.0
耐火=139.9 耐水=70.9 耐地=59.1 耐風=59.1 耐無=59.1

トロいっぱい取れるね!

◆クラーケン

160426_16クラーケン

クラーケン Level 180.0
最大HP=200000.0 最大MP=540.5
攻撃=216.6 防御=259.8 命中=180.5 回避=108.3 魔力=180.5
耐火=190.5 耐水=180.5 耐地=180.5 耐風=180.5 耐無=180.5

でっかかったなー

ここまでで図鑑壊れた!w


【船の上の人たち】

銀行さんとかいるみたいだね!

◆銀行さんフルマン

160426_17フルマン


◆修理屋ギブラー

160426_18ギブラー


◆触媒屋アリオン

160426_19アリオン


楽しかったー!やっぱ新マップはワクワクするね!
別のキャラも開通したいし、また行くぞ!!

category: 書きおこし

トラックバック: --    コメント: 4

コメント

新マップで一番期待していたマグロペットが・・・・・
何度かテイムしようとしたが、だめだった・・・・
まだ判明していないだけだと思いたい・・・・

まぐろおおおおおおおおお!

URL | Curry #-

2016/05/03 21:58 * edit *

きっと同じように思っている人がいる!
新マップがらみで海関係が多くなると思われるデザコン、
マグロペット実装も夢じゃねぇぜ!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2016/05/05 12:37 * edit *

記事拝見しました!
全然INできていないですけど、新MAPめっちゃ楽しそうですね!
水泳キャラ育てたいと思うくらい!w
今MOEが入ってるパソコン使えないのがもどかしいです。。。
INできたらぜひ連れて行ってくださいー!

P.S.ナチルさんとクラーケンのツーショットとか見たいな~~~

URL | laurel #-

2016/05/06 00:46 * edit *

ローレル!

楽しいよ!
まだ全然探検出来てないから早くまた行きたい!
とりあえず釣りキャラ作ったんだけど水泳まだあげてないんだー。
水泳100だと楽しいんだろうなぁ。

クラーケンツーショする前にちけむ!!ちけむ!!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2016/05/09 06:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

ブログ筆記者

最新記事

最新コメント

関連リンク

カテゴリ

参加ランキング

ダイアロス時計・タイマー