地図のすみっこ

Master of Epic(MoE)のEMERALDサーバー内トレハン野郎のブログです。FS【Life-L】のイベント告知やツアーレビューも書いてまっす。

ぼくのおえかき 

普段描いてる絵の流れみたいなものを作った!
なんでかっていうと、時々やってる「絵のお題」に「メイキング」ってのがあったから!
長くなるので記事にした!

先に申し上げておきますと、俺の絵ってすごく大雑把だ。
ほぼ全部の項目に「だが大雑把なので細部は気にしない」って文章が付いていると思ってほしい。
絵を描く方から見るとオイオイってところもあると思う。

が!
楽しく描くために、細かい箇所を頑張らないってことが自分にとって重要なのである!
そうじゃないと一気に描けないからね!一気に描けないとモチベ下がるからね!
もちろんそれは俺の場合であって、細かいところを描くのが楽しい方もいるのはご承知の通り!

完成はコチラ。この絵を描いていきます!
24.jpg

というわけで流れです!
画像が25枚以上ある記事なのでご注意!


【まずは全体の流れだ】

大きく分けるとこんな感じで描いてるよ!

【1】どんな絵にしようかなって考える
【2】こんな絵にしようって線を描く
【3】こんな色にしようって色を塗る
【4】細部を塗る


そんくらい分かるわ!って感じの流れだな!


【1】どんな絵にしようかなって考える

◆どんな絵にしようかな

どんな絵にするかを考えてるのは、だいたい移動中とか風呂とか。
でも景色とか物とか花とか漫画とか映画とかポスターとか
そんなんを見ても、あー○○さんで描きたいなとか思う。
あとアニメのOPとかED見るとだいたいLLで置き換えて作りたくなる。

誰にしようかなっていうのは、むしろ先にくることが多い。
「この人描きたい!→どんな絵にしようかな」パターンのほうが多い。
だいたいは、その時考えてたり描きやすかったり描くのが好きだったりする人。
あとブランクが空いた時の練習はだいたい自分のキャラをザザっと描く。
でも時々フォロワーさんをザーっと見てこの人!ってやるので
今はTLにいない方とかも描くことがあるやw

どんなポーズにしようかなってのは、ほぼワンパターンですありがとう!
こういう風に魔法使わせたい!とかそんなんばっかだ!
深く考えない!

んで、なんとな~くだいた~い決まったら、いよいよお絵かきだ。


◆白紙レイヤーを用意

使用してるのは某ソフトです。
サイズはいつもだいたい決まってて、500px×500pxで解像度は150にしてる。
描き始めた頃は細かいところも!とか言って300dpiで用紙もデカいサイズにしてたんだけど
細かいところを描くとモチベ下がる!って思ってからこのくらいになった!


【2】こんな絵にしようって線を描く

◆ざっとラフ

なんか魔法をカッコ良く出してるしろちゃんを描きたい!
って思ったのでそんなイメージでフワフワ描く。
ラフの時はペンサイズも色も気にしないけど、だいたい赤で5pt。

01.jpg

この時点ではほとんどの場合服は着てない。
でも顔は最初に入れてる。

02.jpg

服もラフの時点でなるべく細かく描くことが多い。特に初書きの時。後で調べるようにするとダレるから!
FSメンバーのSSはフォルダで撮ってあるので、装備は調べやすいようにしておく!
この時点でポーズが難しいと思ったら変えることもある!楽しく描く!


◆線画

ラフを元に線画を描く。細かいところとか羽とかも普通に線で描くよ!俺はね!
いつも黒で4pt。それ以外にすることは滅多にない。深く考えるの面倒だから!

03.jpg

ラフを消したらこうなった。
おかしいところあれば直すけど、だいたい直さねぇ。

04.jpg

線画終わり!


【3】こんな色にしようって色を塗る

◆ベースの色塗り

色を塗るからレイヤーを足すよ!
今の時点で「line」「base」「ラフ」の3枚。目の光だけ最初に入れるので途中で「white」が追加されて4枚。

06.jpg

目を入れると生きてくるので自分は最初に塗っちゃうよ!モチベ維持に!テンション↑

07.jpg

ベース終了!
細かい装飾のところは後でやるので適当な色を入れときゃオッケーさ!


◆影付け

ベースのレイヤーの上に乗算でレイヤーを追加して影を付ける。
肌は元の色よりちょっと彩度を落とした色。他の箇所は同じにした。
でも色によって各箇所で変えることもある。気まぐれ!

08.jpg

影をどこに付けるのかとかは適当なので、
ちゃんと陰影がわかってる人が見るとおかしいってわかるよ!w


◆装飾入れ

模様とか金色とかを入れる。テンション↑↑

09.jpg


◆影付け2

だいたいこの項目が終わったら光を入れて完成ーってやるんだけど
今回は比較的丁寧に描くので、もうひとつ影を追加した。

10.jpg

どうでもいいんだけど、影のレイヤー名はいつも「50」とか「80」とかにしてる。
どのくらい濃い影なのかを数字感覚で。いつからこうなったんだっけなぁw

11.jpg


◆光入れ

光ってる部分を白で入れていく。テンション↑↑↑
今回は手から魔法の光が出るので手のひらも光!楽しい!

12.jpg


◆ぼかす

光とか影とかをぼかす。
この時ぼかしツールを使えば楽なのかもしれないけど、
なんかいつもうまくいかないので、透明度を下げた白や影色でぼかすことが多い。

13.jpg


◆背景に色を入れる

ここでやっと背景に色を入れて塗り忘れをチェックする。
最初にやりゃいいんだろうけど、ガーっと描き始めるのでこの辺でいつも気付く。

14.jpg

羽根塗ってないね!

15.jpg

塗ったよ!あと今回は背景黒にしようって思ってもう変えちゃったよ!


◆軽く修正

背景の色を決めたので、アラを直す。
羽をふわふわにしたりとか髪を補足したりとか帽子のはみ出てた塗りを消したりとか。

16.jpg

これでベースになるしろちゃんはほぼ完成。


◆魔法を入れる

魔法を使わせよう!火の魔法にしようと思ってたけど前にも描いたから風とか光っぽくしよう!
適当に魔法っぽいエフェクトを描く。

17.jpg

白の周りに色を入れる。レイヤーエフェクトで光彩を入れてもいいけど今回は描きで。
一応青にも強弱入れてるけど自己満足程度。

18.jpg

レイヤー結構増えたな!

19.jpg


【4】細部を塗る

◆光を入れる

光の反射を入れる。これも感覚で入れてる!テンション↑↑↑↑

20.jpg


◆影を付ける3

魔法の絵の時はだいたいこの辺でなんか物足りねぇなってなる。今回もそう。
なので影を増やした。思い切って濃い色にするのが好き。いっそ黒でもいい!

21.jpg


◆魔法にもうちょいちょちょい

魔法になんかいろいろ入れる。
文字とか入れるの好きなので、自分で魔法の時に入れる文字をなんとなく考えてある。
今回は消しゴムで白を消しながら文字にしていった。

22.jpg


◆全体にもうちょいちょちょい

最後に光をチラチラ入れる。テンションMAX

23.jpg


最後に光に近い場所の線画を少し消して調整して完成でいいね!ってなった!

24.jpg

完成でーす!!


ここからは補足。目と金装飾!


★目の描き方

僕はこう描いていますっていう描き方。
目がパンダになってるのは白い部分がわかるようにするためっす。


【1】目のベースの色を塗る

26.jpg


【2】少し濃い色で目の中を塗る

26.jpg


【3】目の真ん中に黒を入れる

27.jpg

ここまで普通のブラシです。


【4】影を入れる

28.jpg

グレーのブラシを乗算にして目の下にスっと一撃。
目の下にも薄い水色をちょちょっと入れています。


【5】光を入れる

29.jpg

光を入れたら完成!
肌色と目の色はパレットに4種族男女分8種類とってあるので楽。


★金装飾の描き方

僕はこう描いていますっていう描き方その2。
照り返しとか全然気にせず好きに描いてます!金属楽しいぃいい!!

【1】ベースの色を塗る

30.jpg

その時の金属の色によってもっとオレンジを強くしたり茶色っぽくしたりいろいろ。


【2】茶を載せる

31.jpg

明るめの茶ブラシを乗算にしてシャカシャカ重ねる。楽しい!


【3】濃い茶を載せる

32.jpg

色味の違う濃い目の茶を同じように乗算にして重ねる。楽しい!!
あと、立体の時はこの時一緒に影を付けて立体にする。


【5】光を入れる

33.jpg

光を入れたら完成!楽しい!!!


というわけでメイキングって言っていいのかわからんメイキングでした。
基本「きちんとかこう」って思って描く時はこういう流れだけど、
誕生日などで差し上げる絵などはもっと細部にこだわったりするし、
逆に落書きーって描く時は色すらふわーっと置くし、
そもそもその場の気分で描いてるよ。絵って楽しいよね!!

ザーっとした流れなので、いつかわかりやすく流れを作るかもしれないし作らないかもしれない。
見てくれてありがとう!

category: つぶやき

トラックバック: --    コメント: 5

コメント

おーこうやって描いてるのか!

ナチルさんの絵は、楽しそうに描いてる感じがしてすげー好きだ!
この記事からも楽しんで描いてるのが伝わってきて、こっちまで楽しくなった!

URL | クローブ #3JfI5vuQ

2016/07/10 22:07 * edit *

ありがとうー!!

絵描いてて楽しいよ!ありがとうー!
決してうまくなくても、楽しく描けることに幸せを感じる!
むろさんも描いてて楽しい人の一人だ!記事読んでくれてありがとうー!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2016/07/10 23:21 * edit *

はじめまして

去年の秋口あたりからこちらを拝見しておりました。

今回はお絵かきがテーマで、こちら非常に参考になったり共感したりでした。
◆全体にもうちょ・・・あたりのテンションならソロでKIYOMIZU PASSION出来そうです。

人のを見るにつけても、やっぱりお絵かきって楽しいですね!

URL | 通りすがりの酔拳聖 #kLQKVShM

2016/07/15 16:23 * edit *

すげぇ...いや、なんかいい感想書けなくて悪いけども、ほんとになんかすごい。
作業が思ってたより細かくてびっくりしたw

URL | Blackray #LZhN79wA

2016/07/15 22:56 * edit *

>通りすがりの酔拳聖さん
おぉ…ありがてぇありがてぇ…!
見ていてくださったどころかコメントをいただけてすごく嬉しいっす!

酔拳聖さんも絵を描かれるんでしょうか!
光を入れる工程ではキヨミズパッションエビバリパッションでMAXです!
お絵かきは楽しいですよね!

>ぶらっくさん
こうやって流れにすると工程が多く見えるけど、
そんなに大変なことはしてないよ!w
線を描いて塗るの繰り返しだ!
でもありがとうー!素直に嬉しいぜ!絵は楽しいもんだぜ!

URL | ナチル #O7xVy9HA

2016/07/16 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

ブログ筆記者

最新記事

最新コメント

関連リンク

カテゴリ

参加ランキング

ダイアロス時計・タイマー